アクセスランキング
ハロプロ以外 > <チューボーですよ!>終了「女子アナ出ず」が原因?「アシスタントが女子アナじゃなくなってから一気につまらなくなった」

<チューボーですよ!>終了「女子アナ出ず」が原因?「アシスタントが女子アナじゃなくなってから一気につまらなくなった」

1:2016/11/12(土) 08:10:04.89 ID:
2016年は『ごきげんよう』『さんまのまんま』(いずれもフジテレビ系)など、ご長寿番組が続々と終了。そして、22年もの長きにわたり放送された『チューボーですよ!』(TBS系)も、終了が発表された。ネットでは、『チューボー』の終了について、「堺 正章のアシスタントが女子アナではなくなったことが、番組が失速した原因では」という見方が広まっている。

『チューボーですよ!』は1994年、堺と当時TBSアナウンサーの雨宮塔子の2人をメイン出演者として始まった料理バラエティ番組。

その後番組アシスタントは、「TBSの人気女子アナ」の代名詞的存在に。外山惠理、木村郁美、小林麻耶、枡田絵理奈など、現在も活躍する女子アナウンサーたちが代々務めてきた。しかし、2013年に『新チューボーですよ!』へとリニューアルすると、タレントのすみれ、2015年からはモデルの森 星と平成ノブシコブシの吉村 崇がアシスタントを担当。「女子アナ枠」ではなくなっていたのだ。

Twitterではこれを指摘する声が多く、

「アシスタントが女子アナじゃなくなってから一気につまらなくなった」
「女子アナからなんか英語しゃべる人になってからあんまり見なくなって、ノブコブ吉村が参加してから全く見なくなった」
「『チューボーですよ』は堺正章+アナウンサー時代はみていたけど、アシスタントが増えてからはまったくみなくなってしまった」

と「女子アナ時代」終了以降は良い印象がないという投稿が相次いだ。さらに、

「女子アナがマチャアキを転がしながらアシスタントしてるのが楽しかったのに」
「木村アナとか小林アナなどの女子アナがアシスタントの頃がハプニングもあったりで面白かったと思う」
「番組本来の良さが全くなくなったし、しかもアシスタントをタレント2人にしてからは誰がゲストなのかさえもわからないし画面の構図としてごちゃごちゃし過ぎ」

と、堺と女子アナの掛け合いやイジり合いが魅力だった…などの「女子アナ時代」の良さを分析するツイートも登場している。

12月24日に放送される最終回には、初代アシスタントの雨宮アナと、堺とプライベートでも親交がある唐沢寿明をゲストに迎えたスペシャルバージョンが放映される予定。魅力だった“軽妙なやりとり”が見られるか。
(山中一生)

R25 11/12(土) 7:06配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161112-00000001-rnijugo-ent

【テレビ】<TBS/チューボーですよ!>』12・24最終回!1994年4月にスタートし、22年にわたって放送された長寿番組
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1478658345/
146:2016/11/12(土) 09:35:04.24 ID:
>>1
正直吉村はいてもいいと思いながら見てたんだけどなぁ。
アイツいなかったらキョショーの「うるさいんだよ」とか「いいんだよそういうのは」みたいな半分お決まりのセリフ引き出せないと思うんだ。
堺さんにツッコミもさせやすいよう立ち回ってるだけすみれや森より役に立ってた気はするんだが。

まぁ、それをかつては小林にしても枡田にしてもアナウンサーができてたんだけど。
154:2016/11/12(土) 09:37:36.26 ID:
>>146
俺も吉村は悪くないと思う。
「○○の、完成でーす」の決めポーズの時に、
吉村は一歩引いたところでポーズしてるのは好感が持てる。

やはりすみれが失敗だった。
267:2016/11/12(土) 11:16:48.39 ID:
>>1
料理作る過程が汚いんだよ

わざと失敗しようとして散らかしたり
そんなもの見たくない
3:2016/11/12(土) 08:11:32.41 ID:
すみれから観なくなった
4:2016/11/12(土) 08:12:42.07 ID:
堺正章が原因だろ
133:2016/11/12(土) 09:22:12.38 ID:
>>4
それが原因だったら20年も続かんだろ
5:2016/11/12(土) 08:13:06.27 ID:
シューリョーですよ!
10:2016/11/12(土) 08:14:59.21 ID:
>>5
星ひとつ
260:2016/11/12(土) 11:10:28.83 ID:
>>5
>>10
ワロタ
7:2016/11/12(土) 08:14:04.50 ID:
昔見てたなあ
料理の参考には全然しなかったけど
8:2016/11/12(土) 08:14:09.25 ID:
渡辺謙に代わるのか
11:2016/11/12(土) 08:15:31.97 ID:
料理人の賄いコーナー好きなんだけどなー
126:2016/11/12(土) 09:17:24.10 ID:
>>11
これこれ!
312:2016/11/12(土) 13:03:51.99 ID:
>>11 初期の頃もあったよね、その後どうなったとかスピンオフしてほしかったわ
12:2016/11/12(土) 08:15:52.24 ID:
普通に森とか吉村とかいらないから
宇垣アナにしとけばよかったんだよ
13:2016/11/12(土) 08:16:47.80 ID:
スミレっていうゴリ推しが水溶き片栗粉
全部フライパンにブチまけて台無しにしてから見てない

堺さん可哀想だったわ
15:2016/11/12(土) 08:17:15.64 ID:
そら怒らせたら女子アナであろうが関係無しに10年とか干されるんだから
だれも共演したくないって
16:2016/11/12(土) 08:17:28.83 ID:
採点(星の数)が納得いかないことが多かった
17:2016/11/12(土) 08:18:30.11 ID:
数年前から料理がどんどん手抜きになっていってたのが
一番の原因だと思うがな・・・
19:2016/11/12(土) 08:20:13.43 ID:
こういう声があることは分かってたんだろ
女子アナに戻せばよかったのに
22:2016/11/12(土) 08:21:12.28 ID:
セクハラというよりセックス強要マチャアキだからな
ソースはネットで真実だから間違いないぞ!
23:2016/11/12(土) 08:21:28.14 ID:
女子アナ好きはロリコンじゃないから好感もてる
24:2016/11/12(土) 08:21:36.64 ID:
いやぁ、堺の年齢だろ。
吉村とか入れたのも、堺の衰えをカバーするための賑やかし目的だろうし。
25:2016/11/12(土) 08:21:42.31 ID:
女子アナからタレントにしたってことは制作費は余計にかかってるはずなのにね
誰のアイデアで変更したんだろ
27:2016/11/12(土) 08:22:23.28 ID:
なんやかんやいっても激烈な競争を勝ち抜いて入社した女子アナと
帰国子女とか親の名前で出てた3流タレントとは違うという話だな
31:2016/11/12(土) 08:25:14.66 ID:
すみれが高い声でわーわー言って料理を台無しにしてたのが何回かあってから見なくなったわ
前任の枡田の突っ込みが面白かったから日本語が拙いすみれとのやり取りが余計につまらなかった
32:2016/11/12(土) 08:26:29.58 ID:
長寿番組はちょっと悪くなったからって安易に変えるべきじゃないよなぁ
いいともとかごきげんようもそうだけど、結局は良かった部分までも失われてしまう
34:2016/11/12(土) 08:28:08.04 ID:
まだやってたのか
世間の噂を打ち消したいかのようにヒロミがゲストで出た回だけ覚えてる
35:2016/11/12(土) 08:29:22.12 ID:
宇垣アナをアシスタントにしていたら、視聴率はうなぎ登りだったのに
37:2016/11/12(土) 08:31:15.75 ID:
英語デカ女からつまらなくなった
38:2016/11/12(土) 08:31:19.06 ID:
料理できない設定だったころは面白かった
39:2016/11/12(土) 08:32:49.94 ID:
すみれで終わった
42:2016/11/12(土) 08:36:15.02 ID:
雨宮塔子の時は毎週見てたな
44:2016/11/12(土) 08:36:44.80 ID:
ナレーション変更の方が影響大きいと思う
48:2016/11/12(土) 08:38:59.16 ID:
枡田→すみれ
の路線変更は、枡田に何らかの問題があって、女子アナ相方路線の見直しが必要になったということだよな。
ということは、責任の一端は枡田にあるともいえる。
と、書いては見たが、枡田と巨匠の間に問題は見当たらなかったが?
51:2016/11/12(土) 08:40:16.31 ID:
老舗の名店が味を変えたら
客が来なくなったようなものか
52:2016/11/12(土) 08:41:09.03 ID:
今なら、宇内か皆川で観たかったなあ。
145:2016/11/12(土) 09:34:51.73 ID:
>>52
今ではこいつらが雨宮と組んでニュースやるとは思わなかっただろうな

あと宇内なら秋変わりながらおびごはんで出てくる
54:2016/11/12(土) 08:42:07.88 ID:
雨宮の時代しか知らない
55:2016/11/12(土) 08:42:57.33 ID:
アシは何度か代替わりしてきたし気にならなかったけど
ナレ変更の方が違和感あったな
56:2016/11/12(土) 08:43:01.54 ID:
キョショーを腐してゲストを低評価に導くマスパンがよかった
今もそんなにふいんき悪くないと思うけど、限界かね
57:2016/11/12(土) 08:43:10.58 ID:
雨宮さんの時が1番面白かった。
可愛かったな~
58:2016/11/12(土) 08:44:05.46 ID:
フォーマットを変えたのが失敗か?
59:2016/11/12(土) 08:44:07.30 ID:
ナレーションも昔のがいい
60:2016/11/12(土) 08:44:31.56 ID:
すみれは話せないし料理も出来ないで すみれが出てから見なくなった
まっ すみれをゴリ押ししたかっただけなんだろうけどな
62:2016/11/12(土) 08:45:16.36 ID:
女子アナ時代も外山惠理の時は、ほとんど見なかったな
63:2016/11/12(土) 08:45:47.63 ID:
変わった最初ぐらいに見た記憶あるけど女子アナの後のやつつまらなかったな
まぁキョショーがまずつまらなかったりするんだけど
つまらなくなったうえにナレーションとかまで変わっててゲンナリしたからそれ以来もう見てない
65:2016/11/12(土) 08:47:12.85 ID:
まややも最初の頃は自分が立ちすぎて、巨匠が不機嫌そうに見えた時もあったけど、
まややは早い段階で巨匠との合わせ方に気が付いたようで、徐々に巨匠の信頼を得ていったように見えた。
そこが外山との能力の違いだね。
66:2016/11/12(土) 08:47:28.79 ID:
枡田は寿退社するから降板したのだろうけど、週刊誌で報道された相手と違うのが…、堺はどう思っていたのか…。
68:2016/11/12(土) 08:48:38.42 ID:
堺も雨宮もドヘタだったから面白かったのが
それなり上達してしまったからコメディ色が薄れた。
その埋め合わせがゲストのキャラ押しと番宣ではなあ。
70:2016/11/12(土) 08:49:31.65 ID:
堺正章が女子アナにセクハラしまくったせいで誰も出なくなったのか
75:2016/11/12(土) 08:51:29.45 ID:
吉村である意味がわからない
76:2016/11/12(土) 08:53:00.74 ID:
テレビ局は安くて可愛い自社のアナウンサーを何故使わないのかわからん
83:2016/11/12(土) 08:56:12.89 ID:
>>76
しかもマチャアキと絡ませることで訓練になってるのにな。
モヤさまとかブラタモリとか、若手女子アナの訓練として機能してるのに。
77:2016/11/12(土) 08:53:16.43 ID:
すみれ
森星

誰が料理番組で観たいんだよ
モデルだから一人だけやたらデカイし似合ってなかったわ
136:2016/11/12(土) 09:26:56.57 ID:
>>77
ホントいらなかった
78:2016/11/12(土) 08:53:40.52 ID:
女子アナがプロの芸人より面白い時代だったのか
96:2016/11/12(土) 09:03:50.01 ID:
>>78
笑わそうと必死になる芸人ほどつまらないものはない
82:2016/11/12(土) 08:55:21.40 ID:
マサアキがボケてきたし、ギャラも高いから切りたかったんだろ
88:2016/11/12(土) 08:57:16.76 ID:
高い競争率を突破して女子アナになる人の如才なさ、気難しいオヤジの転がし方を見るうえで就活生や駆け出しOLには参考になってたと思うが
93:2016/11/12(土) 09:01:21.74 ID:
ゲストもいらない
女子アナと堺で堺を女子アナが突っ込む料理番組でシンプルで良いのに
人多く料理が意味がなくなってる中途半端に
95:2016/11/12(土) 09:03:19.44 ID:
隠れた原因としては

1.「未来の巨匠」がなくなった。
確かに、開店前から閉店後まで取材しなければならず、
大変な企画なのはわかるけどね。

2.「街の巨匠に感謝」がなくなった。
最後に取材した店を紹介して、店主がお辞儀をするのが、
いい味出してたと思う。
98:2016/11/12(土) 09:04:48.42 ID:
老害堺のセクハラが原因でしょう
100:2016/11/12(土) 09:06:04.94 ID:
吉村のギラついた感じがこの番組に求めてるものじゃなかった
見なくなってたな
101:2016/11/12(土) 09:06:34.01 ID:
女のゲストに普通に体触っててびっくりした
103:2016/11/12(土) 09:07:01.81 ID:
森・吉村コンビになってから本当観てねぇわw
105:2016/11/12(土) 09:09:09.04 ID:
吉村ってやたら騒がしかったけど何要員でいたの?
あと前に見たときナレーション変わっててショックだったわ
109:2016/11/12(土) 09:10:54.46 ID:
>>105
すみれが何もできなかったので、
森星だけではトークが弱いんじゃないか、という判断だろうね。
108:2016/11/12(土) 09:10:51.98 ID:
英語女がうざかったな
112:2016/11/12(土) 09:13:15.42 ID:
まぁアシストが女子穴じゃなくなったのが一番の原因だろうけど
堺も年齢的に終わって正解でしょ
114:2016/11/12(土) 09:13:33.26 ID:
明らかにすみれ出てきたのと番組内容の改悪したのが戦犯だよなぁ
ぴったんこでもあの石田純一の娘推してたけど視聴率とれる子でもないだろうし謎
115:2016/11/12(土) 09:13:44.72 ID:
すみれになってから見るのやめた
TBSは反省するように


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する