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【芸能】ももクロ 育ての親川上アキラが語る「人材の育成術」

1:2017/01/08(日) 09:48:59.64 ID:



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。
ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。
毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、
「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。

2017年1月8日(日)の放送では、「人を伸ばすマネジメント学!」のハピクロ・アカデミーを開講します。
先生は、ももいろクローバーZチーフマネージャーの川上アキラさん。
ももいろクローバーZの育ての親でもある、マネージャーの川上アキラさんが、人を伸ばす育成術や、実際に実践してきたマネジメント方法などを、クイズを織り交ぜながら教えてくれます。ぜひ、お聴きください。

◆ハピクロをradikoでチェックしたい方は、radikoアプリで番組を予約! http://www.tfm.co.jp/clover/#sidebar(一部対応できないエリアもございます。radikoアプリ設定は、スマートフォンのみの機能となりますので、ご注意ください)

〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/ http://www.tfm.co.jp/clover/

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170107/TokyoFm_HfzFbbgnE6.html
6:2017/01/08(日) 09:56:41.47 ID:
>>1
人材育成とか他にも育成してからやれよ
ももクロってちょうどいいブスだから人が付いたんだろう
105:2017/01/08(日) 14:04:16.38 ID:
>>1
なんか勘違いしてるな
川上を育てたのはメンバーだよ
彼女らは天才だぞ
121:2017/01/08(日) 14:40:33.21 ID:
>>1
メンバーの中に偶然赤の子がいたのと、プロレス的な演出がたまたまキモオタに受けたというだけだろ
253:2017/01/08(日) 17:17:41.74 ID:
>>1
さっきやってたのを記事にするとは
3:2017/01/08(日) 09:51:24.30 ID:
川上さん尊敬してるわ
一緒に働くのはごめんだが
62:2017/01/08(日) 11:48:09.52 ID:
>>3
わかるわー
5:2017/01/08(日) 09:56:12.80 ID:
ヒャダインを潰そうとしたが欲かきすぎて失敗したよねこの人
304:2017/01/08(日) 17:51:01.68 ID:
>>5
川上が絶縁して後も妹分の曲は書いてるよ
ももクロに関わらせないだけでスタダ本体の総意じゃねえのよ
なによりスタダのタレントだぞヒャダイン
7:2017/01/08(日) 09:57:28.96 ID:
ヒャダインばかりに曲書かせてるとこがあまり伸びてないとこを見てると
失敗だったのかどうか
67:2017/01/08(日) 11:53:03.02 ID:
>>7
ライブにとてつもない人数呼べるようになったじゃん
これが失敗だったら他のグループも全部失敗だろ


そもそもももクロの音楽関係はこの人じゃなく、
全部キングレコードの宮本淳之介っていう、
プロデューサーがやっている
30代でキングレコードのレーベル1つ任されてるちょっとした天才
340:2017/01/08(日) 20:01:10.85 ID:
>>67
ももクロの音楽関係を評価できるお前はすごいわw

特に運営が推すシングル関係 千回流しているエビゾリの曲以外、一般の誰に知られているわけだ どうでもいい似たようなアイドルロックの山で アレンジもサウンドの質も上質とはほど遠く聞きづらい
ファンの連中でさえそうでない、B面やドラマや番組挿入歌みたいなのの方が好きだという声大だろ 本当に音楽スタッフにセンスがない

逆に、有名な歌がロクにないのに、ダンスとトークと陽気さと笑いと、ライブの企画演出力やらでここまで持ってこられていることが大したもんだわ その点に関してはこのマネもな
8:2017/01/08(日) 09:57:33.05 ID:
ヲタじゃなけりゃこの人の下で働きたいけどヲタ活できなくなるからなあ
メンバーがいいのは大前提としてスターダストからここまでのグループ出したのは本当に凄いから
10:2017/01/08(日) 09:58:46.87 ID:
でも育てたのは間違いない。
失敗体験としてラジオでエリカ話までするなら信頼度が増すけどな。
12:2017/01/08(日) 10:00:29.04 ID:
確かに育ての親だけどコイツに育てられたと思うとゾッとする
13:2017/01/08(日) 10:01:01.53 ID:
水曜どうでしょうの藤村みたいなもんか
17:2017/01/08(日) 10:11:40.25 ID:
経営者としては三流
18:2017/01/08(日) 10:13:09.31 ID:
まあ確かに経営者としてはあれかな
日産みたいな大箱でやって利益120万なんだろ
21:2017/01/08(日) 10:14:57.09 ID:
>>18
それおかしな話だけどな
チケット代は呼び屋の収入だからさ
32:2017/01/08(日) 10:33:39.64 ID:
>>21
ももクロは手打ち興行だろ
20:2017/01/08(日) 10:14:15.60 ID:
超一流だと思う
沢尻エリカのあとにももクロを世に送り出すというのは何らかの哲学というか理論を持ってなきゃできないこと
22:2017/01/08(日) 10:17:00.06 ID:
偉くなりすぎて人材の育成とかしてないだろう
25:2017/01/08(日) 10:26:18.86 ID:
>>22
まぁ基本ももクロ第一だろうから
ももクロのライブはまさに彼の育成の賜物
28:2017/01/08(日) 10:28:36.25 ID:
良く言われるファインプレーは
・赤を見いだしてセンターに据えたこと(他のマネージャーの下でくすぶってて黄色共々クビ寸前だった)
・紫を諦めなかったこと(ルックスもタレントとしての才能も高くはない)
かな
もちろんそれだけじゃないけど
48:2017/01/08(日) 11:12:06.58 ID:
>>28
あとは石川ゆみ先生を振付けに持ってきたこと
30:2017/01/08(日) 10:30:56.42 ID:
育てた後のことも考えておかないとだめだってことはわかった
35:2017/01/08(日) 10:44:19.35 ID:
>>30
朝ドラに出るまでになってるのにその言い様はないな
33:2017/01/08(日) 10:41:32.46 ID:
同年代の中年しか喜んでないプロレスネタでワーワーって
いつまでやるつもりなんだろうか
36:2017/01/08(日) 10:47:57.22 ID:
おっさんに簡単にキスするような女を育てた無能な奴の話なんか聴くだけ無駄
37:2017/01/08(日) 10:49:03.75 ID:
かなこのことはどこに出してもおかしくない自慢の娘みたいに思ってるだろうな
誰の前でも萎縮しないし媚びへりくだりも過ぎずちゃんと自分のことをわきまえて主張できる
なかなかいないと思う
今は芸人かぶれのタレントばかり
46:2017/01/08(日) 11:10:28.07 ID:
川上の最大の功績はメンバー選定と百田をリーダーに据えたことだろうな
引っ込み思案だったらしいがあんな真っ直ぐなリーダーいたらメンバーも頑張るだろ
それと誰の判断か知らないがユニバーサルやめてキング宮本と出会ったこともでかいな
52:2017/01/08(日) 11:17:46.73 ID:
>>46
キングの宮本紹介したのゆみ先生じゃなかった?
53:2017/01/08(日) 11:25:13.15 ID:
>>52
アニソン繋がりのゆみ先生だったような
ユニバーサルは、怪盗を表題曲にするのに散々抵抗して、それに嫌気さして移転先を探してたんだよな
49:2017/01/08(日) 11:13:16.54 ID:
ももクロのメンバーを見てもそんなに魅力的には思わんね。普通の子。売り出し方はパフュームと大して変わらない。ストリートから苦労して這い上がって来ましたのお涙頂戴物語。それでも、簡単にファンを裏切るよな。
51:2017/01/08(日) 11:16:49.79 ID:
>>49
それは見る目がないと思う
まぁ趣味趣向は人それぞれだから単純に合わなかったんだろうね
73:2017/01/08(日) 12:00:16.72 ID:
>>49
それはちゃんと見てないからだよ
CMや音楽番組だけ見てもももクロの良さはわからない
溢れ出る人間的な魅力が凄いよこの子は
50:2017/01/08(日) 11:15:51.30 ID:
ももクロのライブの遍歴を簡単に
インディーズ時代
口パクマイクの代わりにバナナ持って歌う

無印~Z初期
被せ全力路線

2012年あたり~
とにかく生歌路線

2014~
現在サビ被せ基本生歌路線

ライブパフォーマンスもこれだけ紆余曲折というか変更点がある

初期の口パクはperfumeの影響がある
被せ全力路線への変更はスマイレージとの共演やBerryz工房の影響がある
生歌路線へ舵を切ったのはそこからさらに一歩抜け出すため
58:2017/01/08(日) 11:34:32.80 ID:
普通の子や芸能界の落ちこぼれだった子たちを集めて
路上から始めて国立競技場でライブするようなトップアイドルに成り上がったていうのは凄いことだと思う。
ハロプロやAKBみたいにメディアが付いてたわけじゃないしな。
61:2017/01/08(日) 11:40:23.93 ID:
ももクロ歴史

※大ざっぱにこんな感じ
【零期】(写真取っただけ) 2007年11月頃?
・弓川留奈 →1期に残らず → 進学 → 山陽放送局アナ(川又智菜美)
・伊倉愛美→別グループへ(2008/12)→移籍(現在太田プロ所属)
◎高城れに(紫)
・和川未優 →別グループへ (2008/12)→スタダ辞める→モデル?
・高井つき奈 →SKE一期生(2007/07)→スタダに戻る→スタダ辞める→モデル?

【一期】 2008/1~3月頃? (オフィシャル結成日は5月17日)
◎百田夏菜子(赤)
◎玉井詩織(黄)

【二期】 2008/8~11月
08/09 加入
・藤白すみれ → 別グループへ(2008/12) →引退
11/23 加入
・早見あかり(青) → 脱退(2011/04)→女優を目指す
◎佐々木彩夏(ピンク)
・柏幸奈 → 休止/事務所辞める(2009/03)→乃木坂→芸能事務所に所属

【三期】 2009/07/26 加入
◎有安杏果(緑)
←ここでインディーズデビュー

※活動時期で細かく分類するなら以下の通り

0期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・弓川留奈・高井つき奈 
1期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・百田夏菜子・玉井詩織・高井つき奈 
2期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・百田夏菜子・玉井詩織 
3期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・藤白すみれ・百田夏菜子・玉井か詩織 
4期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・藤白すみれスタダ・柏幸奈・百田夏菜子・早見あかり・玉井詩織・佐々木彩夏 
5期 高城れに・柏幸奈・百田夏菜子・早見あかり・玉井詩織・佐々木彩夏 
6期 高城れに・百田夏菜子・早見あかり・玉井詩織・佐々木彩夏 
7期 高城れに・百田夏菜子・有安杏果・早見あかり・玉井詩織・佐々木彩夏 
8期 高城れに・百田夏菜子・有安杏果・玉井詩織・佐々木彩夏

63:2017/01/08(日) 11:52:07.71 ID:
百田夏菜子と高城れにの育ちっぷりはすごいな
元々素直な子だったからか伸びる伸びる
68:2017/01/08(日) 11:54:50.63 ID:









69:2017/01/08(日) 11:55:08.48 ID:








71:2017/01/08(日) 11:57:17.34 ID:
メンバーに恵まれただけという気もするが
75:2017/01/08(日) 12:05:41.33 ID:
>>71
そのメンバーを引っ張りだしたのが誰かって話なんだけどね。
77:2017/01/08(日) 12:08:14.73 ID:
初期のももクロがどんなだったかはこれ見ればわかる
こんな普通の女の子を国立アーティストに育てたのはほんと天才だと思う

はじめてのももクロ
http://www.dailymotion.com/video/x2khwwz
http://www.dailymotion.com/video/x2khx38
http://www.dailymotion.com/video/x2khxg8
http://www.dailymotion.com/video/x2khxsy
185:2017/01/08(日) 16:31:27.03 ID:
>>77
これって違法動画じゃないの?
79:2017/01/08(日) 12:11:01.78 ID:
これもももクロの育成方法に切り込んでる良ドキュメンタリー THE Q
95:2017/01/08(日) 13:22:00.30 ID:
沢尻エリカのあの事件を起こした時のマネージャーがこの人
96:2017/01/08(日) 13:37:37.56 ID:
沢尻エリカのマネージャーをしているときに沢尻が主演映画の発表会で記者の
質問にふてくされた感じで「別に~」と言って、バッシングを受けて休業した
暇になった川上が、歌にもアイドルにも興味がないのだがアイドルグループを
作ることにした
アイドルを育成する方法も売り出す方法も分からないので、自分の趣味である
プロレスのパフォーマンスを取り入れてアイドルにやらせることにした
それまでのアイドルらしくないパフォーマンスが徐々にみんなに受ける
元気が取り柄でセクシーさを出さないももクロはファンがどんどん増えた
しかし、生歌なのにまともにボイストレーニングをしていなかったので、いつ
まで経っても歌唱力は向上しなかった(杏果は歌唱力がある)
川上が歌の上手さを重視していなかったと分かる
若くて元気でワチャワチャしていておもしろいと言われる時期(十代)が過ぎ
たらファンが減ってゆき、今では狂信的なモノノフしか残っていない
メンバー全員が20歳を過ぎたのに、歌唱力が無いのが致命的だ
良い歌を提供されても、歌唱力が無いので人々を感動させることが出来ないか
らヒットしない

川上のアイドル育成法は、基本的に間違っているので参考にしないほうがいい
248:2017/01/08(日) 17:14:56.11 ID:
>>96
全く見る目がないなw
98:2017/01/08(日) 13:52:35.52 ID:
自分だけの手柄と思うなよデブ

古屋の存在が大きいんやで
110:2017/01/08(日) 14:10:16.42 ID:
釣瓶とキスをしてるって聞いてやっぱりどっかおかしいんだと思ったよ
無自覚で枕営業とかしてそう


引用元:
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